DIARY

素材の美味しさ

人が生きるために必要なこと。それは食事。のはずなのに、話ながら、テレビを見ながら、ただただ流し込んでいることが多いのではないか。素材の味を味わうことを改めてやってみる。するといろいろと発見も多い。
COACHING

いいひとって、なんだろう

漠然と結婚するものだと思っている。周りが結婚しているから焦っている。でも自分がどうしたら良いのか分からない。もちろん一生独身でいるつもりもないけど。それでは、パートナー探しはうまくいかない。白馬にまたがった王子様を待っていたら、なおさら年月だけが過ぎて行く。
DIARY

最近のハマりもの

打合せもオンラインが多くなり、自宅時間が長くなると、仕事の合間に色々と作ってみたくなる。今回は、甘酒とヨーグルトが作成できる電化製品を購入。健康にも良さそうだし、最近のハマりものです。
DIARY

継続は力なりと言いますが

自分の免疫力を高めることが本当に大事な時代になって来たなと感じています。そのために補完できることの一つが健康維持のために継続するノニジュースだったりします。自分の身体を守るのは自分の責任。そんなことも考える機会が多くなりました。
COACHING

人の話を『聴く』ということ

人の話を聞いているつもりで、聞き流していることも多いものです。でも、それはしっかりバレていますよ。コミュニケーション力の一つとして傾聴力を活用することをオススメします。
COMMUNICATION

忘れちゃいけない、大切なこと

カウンセリングをしていると、男性に対して上からダメ出しをする女性が多いです。完璧な男性などいません。でも、我慢するのとは違います。歩み寄るというよりは、自分の居心地の良いように育てるというのが正しいかも知れません。せっかくの母性です。大いに活用しましょう。
COMMUNICATION

誘ってくれるのを待つのではなく

良い男は、どんどんあざとく積極的な女性に持っていかれる。ガツガツしろというわけではない。女も30歳を超えたら、可愛らしく、控えめに、男性のプライドを傷つけないように、でも自分の居心地の良い場所を創っていく。そのくらいのしたたかさを持った方があなたは幸せになれる。
COACHING

なぜ、それをやるのかということ

目標を設定して、どうやるかに目を向ける人が多いけれど、その前に「なぜそれを達成したいのか」という動機を明確にすることはとても大事なことです。なぜなら、動機が明確でないと、途中で投げ出してしまうからです。人はうまくいかないと、出来ない理由を考え出します。このループにハマると、諦めてしまう。それであれば、最初から諦めない理由をちゃんと持っていた方が推進力も高まります。
COACHING

お見合いの、そのあと

結婚相談所でうまくいかない理由はいくつかありますが、せっかくお見合いまで行き着き、交際が開始されても、そのままフェイドアウトしてしまう人がなんと多いことか。やり取りが途切れ、間が開けば開くほど、次の連絡が取りづらくなります。そして、これはちょっとした努力だったりします。
COACHING

願望の明確化

4年間、婚活のサポートをしてきて、いろいろと見えてくることがある。なぜ、上手くいく人と上手くいかない人がいるのか。セラピーも出来てしまうから、マインドブロックが気になったりしていたのだけれど、何かしっくり来ない。そうだ。願望の明確化や動機づけが出来ていないのではないか。そっか、婚活にもコーチングが必要だったのだ。